美濃産業株式会社 代表取締役 伊藤 寛隆さん

前はレターを1通書くのに1、2ヶ月かかっていましたが、この方法を使ったら本当に2時間で書けるようになったんです。

しかも粗利で年間800万円上がり、費用対効果は抜群です。

今回はテンプレートを使って成果を出された、伊藤さんの成功事例をお届けします。

 岐阜県の人口3千400人ほどの山奥の過疎地域で、ガソリンスタンドを経営しております。タイヤの販売や灯油の配達販売もしています。


 最盛期にはガソリンスタンドは6万件あったのですが、今では3万2〜3千と半分になってますね。このあと2〜3年のうちにあと1万件ぐらいが淘汰される予定です。


 車の燃費もよくなっているし、ガソリンマージンは年々圧縮されていますし、利益率も低いですね。最近だと大手のガソリンスタンドも同じ商業圏に進出してきてだいたい1割くらいのお客さんがそちらに流れていますね。


 そんな厳しい現状の中、ダン・ケネディの言葉で「昔からあるような商売、ガソリンスタンドのような商売でもダイレクトレスポンスマーケティングは効果がある」って書いているのを見て。「それならやります!」ってマーケティングをやりはじめました。


ガソリンスタンドのような

昔からある商売でも効果がある

時間がない・・・

レターを書くのが遅く、完成してもリリースに間に合わない、、、

 もともとセールスライティングは知っていました。

コピーで物は売れる、人はなぜ物を買うかとかという本も出てますから、そういうのを読んだりして。


 ただ、知ってるっていっても薄っぺらい知識の中で。

セールスライティングのことを調べるうちにいろんな教材や情報があることに気づきました。


 ネットで検索すれば似たようなものは出てくるんですが、やっぱりちょっと違うんですね。煽って売るっていうようなところがあったりとか。

 そこでダイレクトの「12週間セールスライティング講座」に出会い、会社のお金でも出せたんですけど、自分にプレッシャーをかけるために自腹でやったんです。「絶対成功させる」って。


 今日も来る途中、寺本さんの12週間を聞きながら来たんですけども、この中に全て入ってるよって思いながら、何回か時々聞き直すんですけど、あの中にもう全て入ってるんです。ただ、正直流れがわかっていなかったんですね。


 お客さんの問題を掘り起こして、それを解決する方法を与えて、それをイメージさせて、買っていただくっていうこの流れがまだはっきり頭の中になくて、その順番がめちゃくちゃだったんです。


 勉強しながらライティングするんですけど、必死ですよね。タイピングでも、一文字一文字確認しながら打っているので。1通書くのに、1カ月はかかってました。1、2ヵ月かけて1つを作り上げるってなるとやっぱり、レバレッジがかからない。長く書いていると辛くなってくるんです。だから学んでいくスピードを速くしたかったんですね。

抜群の費用対効果

リスト0から言われた通りにやった結果、、、

 ダンケネディの言葉で「一つだけ必要なものがあったら俺はリストを取る」っていうのがあったと思うんですけど、最初はリストもなかったんです・・・


 だからまず最初に、12週間セールスライティング講座で学んだことをでリストを取ろうと思って、新聞の折り込みチラシに広告を4000枚送ったら、532人のリストが取れました。「ガソリン5円引き。ただし住所と名前をください」という内容で。


 実際言われたとおりやったらそういう反応があったのでケネディが言っていることはなんでもやろうって思ったんです。


 その次に「じゃそこに手紙を送れ」って書いてたんで「はい。送ります」って感じで。だって今までやってきた方法でうまくいかなかったんだから違う方法を取るしかないんですね。

 それでそのリストにスタッドレスタイヤの販売DMを作って送ってみたら6.9%という、思いもよらない数字をたたき出すことができたんですね。


 これは、数字的には大きいですよ。売り上げ610万円。コストは16万4000円ですね。費用対効果は抜群です。利益は、これもオファーでちょっと利益は削ったんですけども、それでも利益率は昨年対比165%でした。売り上げは昨年対比276%です。


 言われた通りにやっただけ、断片的に持ってきてやってもこれだけ結果が出るんですから、ちゃんと勉強すればもっと結果は出ると思い、学ぶスピードを速めるために参加したのが「売れるテンプレート習得コース」でした。

たった2時間で書けるように

 その前は1つ書くのに1カ月ぐらいかかったのが、売れるテンプレ習得コースでもらったテンプレを使うだけで、本当に2時間ぐらいあれば書けるようになったんです!書く前に自分のアイデアとかというのを整理しておくだけで。

 

 この商品だったらこのテンプレがいけるんじゃないかなって、当てはめて、もし反応がなければ違うテンプレにしてみればいいだけなので、自分の中に引き出しがいっぱいできる感じですね。

 12週間セールスライティングでわからなかった全体の流れがわかり、今まで勉強した内容を体系的に学べました。

成果のスピードを早めるためにテンプレートを使うのは有効でしたね。


  このテンプレートがあるということは、フットワークも軽くなるし、次はこんなアイデアでやってみようとか、 また今度、このアイデアもいいなっていうような、どんどん広がっていくんです。自分の専用のファイルができてきてみたいな。今のところ失敗はなくて、うまいこと全部いっちゃってるんです。


 参加してみて、一番感激したのは、テンプレートの本当の使い方がわかったということです。テンプレートを見てるとアイデアが浮かんでくるんで、また次に何しようかなって悩む必要もなくなりますしね。


 で、結果もすぐに出せるから楽しくなってくるし、だんだん楽しくなってきて、 頼まれてもないのに、よその業界のことをこれは当てはまりそうとか、段々、ほかの業界のいろんなものを書いていって、ガソリンスタンドのことをちょっと忘れかけ、みたいな感じになります。

テンプレ導入後

1023万の売上up

結果、800万の粗利up

 テンプレを使って書いたDMを818件のリストに送って、売上413万円たちました。DMコスト12.2万円、成約率5.3% 。11月にはリスト818件にチラシ5050枚を送って、コストは15万くらい。前月対比で131%、前年対比117%でした。


 前年も同時期に実施しているんですけど、段々上がってますね。新規客にサンキューレター送ったら、以後売上が毎月15%以上アップしましたし、それ以前の1年間から比べても30%アップしました。

 テンプレを導入したとき、粗利で年間800万円増えました。ガソリンって一回来ていただいて定着すれば月に何回か来ていただける商品なので、ライフタイムバリューっていうのが高いんですよね。


  で、1人当たりのお客さんのライフタイムバリューは、計測を始めたころには1万2000ぐらいだったんです。年間。今はタイヤとかその他の商品、アップセル、クロスセルしながら来ているので、2万円近くまで上がってます。全部言うとおりしているだけなので特にしんどいということもなく増えました。

売上UP以外にこんな効果も・・

自分だけでなく社員、パート、 会社が信頼されるように

 以前から反応はあるんですけども、やっぱり中々思ったような反応がない。で、ターゲットを決めたらターゲットはもちろん来るんですけど、余り質のよくないターゲット以外の人も来るようになっていたんです。


  ただそれが、欲しくないお客さんは訴え続けていってることに合わなければ、自然に淘汰されていきますので、会社自体を信頼してくれているというのも感じるようになりました。

 信頼してもらえるのは、手紙を出してる私だけなのかなと思ったら、社員もパートもみんな信頼してもらえるんですよね。  例えばタイヤのDMを送ったときに注文書を入れておいたんですね。そこに、価格も何も載っていないんです。ただオファーとして何割引はしますよというオファーは入れているんですけども、紙に名前と住所とタイヤサイズを書いてきて車で乗りつけて何かなと思ったら窓から出して、「おい、頼んでおいてくれ」っていうお客さんが何名もいらっしゃいました。


  やっぱりちゃんとみんな見てくれているんですね。値段が書いてないけれどもここだったら大丈夫って。 そういう信頼みたいなことっていうのは、なかなか、集めようと思っても集められないので良かったですね。

 「いや、おまえそこまでせんでも売れるだろう」って、ぶつぶつと言っていた人もいるくらいです。

チラシを出したとこによって

JVの話も来ました!

 この秋にリフォームのJV(ジョイントベンチャー)をすることになってるんです。灯油の配達をしているので、石油やガスのボイラーの不具合を見つけることが多々あるんですね。裏口からお邪魔するので家庭の問題点っていうのが見えてるので。自分の強みをうまく活かすということもできてます。そういうことがあると気持ちに余裕も出てきますね。


 あと、デイサービスのところからも集客をお願いできないかって話もきてるんですね。やっぱり集客がうまくいくと噂になりますね。他の人からも声がかかって地場産業が発展していってくれたらそんないいことはないですから。


 やってること自体は言われたことをそのままやってるだけ。自分のちからは何もないですから。今まで勉強したことをそのまま実践するだけです。

勉強なんかしなくていい。

とりあえず、やるだけ。

 勉強なんかしなくていいんですよ。とりあえずやればいいんです。真似してやるだけで売上があがる。


 なかなか実践できないという人もいますが、僕もそのうちの一人でした。実は他のコンサル講座も受講したりしましたがそっちの方は一歩も踏み出せないんです。今まで経験したことない方向といいますか。ただチラシってのは経験がありますから。

 ちょっとやったことがあるのをそれを広げていくことはできると思うんです。階段を少しずつ登っていくように少しずつやっていけば大丈夫だと思います。


 昔チャンス追求型でやっていたころとは人生変わりましたね。これからが明るいですからね。

もっと早くしりたかったですね。20代のうちに。そしたら今頃すごいですよ(笑)この成果もたかだか数年のことですからね。


 家族にも好きなことをやらせてあげれる余裕も生まれました。あとは本当に右腕さえきてくれればというところですけども。ガソリンスタンドはこれからどんどんなくなっていきます。それでも実践すればこれだけの効果がありますから。しかも過疎地域で。 


 自分にとってすごくいいサンプルというか自信になりました。次のステップはセールスライターになるのか、コンサルになるのかまだ決めてないですが、地場の皆さんの力になれるように、少しずつ広げていきたいなと思っています。

「難しいことは何もないです。

 真似してやるだけで結果がでますので」

 すでに事業をされている方、この方はぜひ、すぐにでも、やれば効果は出ますから、売れるテンプレート習得コースに参加するほうがいいと思います。


 難しいことは何もないです。まねしてやるだけで結果が出ますので、ぜひ参加してください。

1600人以上が参加した

「売れるテンプレ習得コース」

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