彼は、フィラデルフィア・テンプル大学で広告学位を取得後、約35年以上にわたり広告業界でキャリアを積んできました。
フィラデルフィア最大手の広告代理店「Weightman Advertising」にて直販広告部門のクリエイティブライターを務めたほか、世界有数のダイレクト系保険会社Union Fidelity社でシニアコピーライターとして活躍しました。さらに、通販カタログ大手で70年以上の老舗企業の「Day-Timers社」ではコピー編集部門のアソシエイト・コピーチーフ(副主任)を歴任し、広告文案の制作指揮に携わりました。
彼がこれまでの経験と研究した内容をもとに、執筆した書籍が「現代広告の心理技術101」です。2008年の刊行、マーケティング業界でカルト的な名著として愛読されています。実用的かつ刺激的な内容が指示を集め、世界11言語に翻訳され、グローバルに読まれています。
日本では、2011年に出版され、国内の大学図書館で26館以上が所蔵するなど教育・研究の場でも活用されています。