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記事100本、Facebook広告、チラシ...

どうやって記事1本で

20万の講座を販売したのか

4ヶ月間何やっても売上0だった人が

さらに、新しいクライアントを5件も獲得した方法

松永 和仁と申します。宜しくお願いします。

大きく3つ仕事をしていまして、1つは集客のコンサルティングをしています。 

もう1つがドローンのスクールの運営と販売と、あとラジコンの輸入販売、この3つをやっています。

松永 和仁さま

集客コンサルタント、ドローンスクール経営者

何をしてもうまくいかず、成果が出ない中でもがいて困っていました

4ヶ月間何をしても成約0...

FB広告・記事100本・チラシ・FAXDM...

何をやっても成約0

1つはドローンスクールのサイトにLPを作って、そこにFacebook広告等を投げて集客をしてたんです。見てはくれるんですけど申し込みがないという状態で、予算も月2~3万ぐらいかけて3ヶ月4ヶ月やったんですけど、全く成果が出なかった状態でした。

あとはチラシにQRコードを載せて、同じランディングページに飛ばして、「申し込みをこちらでしてください」と案内はしてたんですけど、そのページからも全く申し込みがなくて、、、


一緒に事業パートナーがいたんですけど、その方はオフラインで、対面で実際に声をかけて集客をされてたんです。そっちはそこそこ人が集まって来ると。私の担当しているオンラインの所が全く人が集まって来ないという状態でした。


あとはFAXDMを全部で多分300ぐらい、何回かに分けてやったんですけど問い合わせが2件あっただけで申し込みはなかったですね。それも一応私なりにセールスライティングを使ってタイトルや、途中の書き方もブレットみたいな書き方をして作ってたんですけど、なかったですね。

反響というか、結局契約に至らないというか、スクールの申し込みがないという状態でした。


そのほかに、ドローンスクールの1年ぐらい前からドローンの情報サイトを運営していたので、ドローンに関しての記事を結構100記事ぐらい書いてたんですね。そこはどっちかというとノウハウサイトだったので、問い合わせは結構あるんですよ。一応ドローンスクールの案内も下に載せてたんですけど「このことについて聞きたいんですけど」というのはあるんですけど、、スクールの問い合わせは一切なくて、「情報を聞きたい」という連絡しかない状態で、ドローンスクールの集客は全くできていませんでした。


あとは無料イベントですね。体験イベントをやって、来ていただいた方にチラシや直接お話しをしてドローンスクールの受講を勧めてたんですけど、あとは来ていただいた方のリストにメールを投げたりとかもしてましたけど、一切そこも申し込みがなかったんですよね。体験イベントは2回やったんですけど、1回目が10人ちょっとで2回目が20数名来たんですよね。ただ、そこの集客はどちらかというと、開催した会場に来たお客さまに体験したいただく方が多かったので、結果的にはドローンスクールの必要性がある方が来てくれなかったっていうのはあると思うんですけど、それでも反響0だったので、ちょっとめげちゃいました。

Q. 集客するためにどんなことを

   試されましたか?

初期投資をどうやって回収しよう...

成果が出ないことへの不安、何とかしたいという思いが強くありました

当時はドローンの事業は共同の経営者の方がいらっしゃったので、成果が出ないことにはすごく焦りがありましたよね。

初期投資もかなりしたので、それをどうやって回収していこうか、みたいな不安はあったし、それを何とかしたいっていう思いは本当に強くありました。

全く自分では分からない、判断できない状態

だったので『絶対やるしかない』と思い参加しました

ためらいはなかったです。やっぱり今までいろいろランディングページを作ったりチラシを作ったり、FAXDMをやってきて、なかなか成果が出なかったし売れない理由が分からなかったので、「売れる文章を書くにはどうしたらいいんだろう?」っていうのを考えた時に「学ばない手はないな」って思ったので、このテンプレートコースを受けるにあたっては迷いはなく、「今受けなければ成果は出ないんじゃないかな」って思いましたね。

Q. セミナーに参加する時、

   迷われましたか?

どうしたらいいか迷ってたんですよね。何かトンネルの中を歩いているような感じで、何を変えたらいいかが全く自分では分からない、判断できない状態だったので、テンプレート習得コースの話をいただいた時に、「これはもう絶対やるしかない」っていうふうに思いました。ほぼ迷わずに。

書く時間は2週間から1時間に減ったのにも関わらず

100記事書いても売れなかった講座が

テンプレートを使うとたった1記事で成約

成果報告①


実際にその後にドローンの無料体験会と、それから少し安い版のスクールの案内(通常のドローンスクールは20万ぐらいする商品なんですけど、そのフロントエンド的なもので3万9,800円程度のドローンスクールの案内)を作ったんですね。

で、その案内をセールスレターとしてホームページとランディングページで作ったんですけど、そこから申し込みが何件か入ってくるという状態でした。あと、そのほかにドローンのサイトでブログも書いていたので、スクールの卒業生の方にインタビューをした内容をテンプレート集の形を使わせていただいてブログ記事を書いたら、そっちもやっぱり申し込みがきたんですよね。

ブログは以前から書いていて、100記事とかあげていましたし、結構長い1万文字ぐらいの記事も何記事か作ってたんですけど、一切ドローンスクールの申し込みっていうのはなかったんです。でもテンプレート習得コースを受けた後、習ったテンプレートをそのままパクッて、まさに同じ流れで作ったブログ記事で初めて1件スクールの申し込みをいただいたんですよね。


だから、伝える書き方と売るための書き方っていうのが分かってなかったっていうのが、テンプレート習得コースを受けて売るための書き方というのが少し見えた感じがあったと思います。


4ヶ月いろんなことをやって私なりに、我流で修正をしたりとか改善をしたつもりが全く成果が出なかったものが、テンプレートコースを学んだ後に書いたレターでは申し込みが、無料スクールも2~3件だし、その3万9,800円のも3~4件申し込みがあったし、ブログも1件。


だから、多分作業量ではテンプレートを受講する前のその3ヶ月4ヶ月の方がたくさんやってたと思うんですよ。いろんなことを調べたりとかやり直したりとかしてたんですけど、あまりそれをしなくてもそういう成果が出るようになりましたね。


一番感じているのは、やっぱり書くスピードが速くなったのと、あとは迷いがそんなになくなった構成とかをパクるっていう講座だったので、型みたいなのを自分でまねをするだけで成果が出てくるような感じになってきました。


テンプレートコースを学ぶ前はやり方自体も全然ダメだったんですけど、リサーチをしながら書くみたいなことがあったので、かかる時は10日とか2週間とか、早くても1日2日がもうつぶれてしまうような状態だったんですけど、テンプレートコースを学んだ後は、本当に書くだけだったら1時間ぐらいで。

その代わりコースの中でリサーチを先にするっていうことを学んでるので、リサーチをちゃんとしたうえで書くことを決めて書くっていうことができるようになったので、書くこと自体はもう圧倒的に早くなったと思いますね。


以前は集客のために広告費を月3万ぐらいかけてたんですけどけど、その時は1万円程度なので3分の1ぐらいの予算で、だからアクセス数は少ないんですよ。

クリック数というか、ページに来てる訪問者数は少ないんですけど、それまでコンバージョン0だったのが、コンバージョンが少ないアクセス数でも出てきたっていう。

Facebook広告の広告費は3分の1にして

以前より多く集客できています

 書くスピードが10日から

1時間ぐらいでかけるように...

以前より在庫も働く時間も減って、さらには

良いお客さんばかり集まっています

テンプレートを使ってラジコン販売すると

客単価が以前の3〜4倍


成果報告②

あとは、もう1つ先ほど伝えたラジコン事業の方で、商品やセールの紹介とかするんですけど、少し書き方が変わってきたと思うんですよね。

同じ記事とかをあげても客単価が上がったり、あとは、今まではセール価格なのに値切ってくるとか、値下げをお願いされたりすることがあったんですけど、テンプレートを使って書いた後は、そういう方がどんどん減ってきてる感じはしますね。今はほとんどなくて、良いお客さんが集まるようになって、出した価格そのままで販売できるような状態には変わってきてますね。

ビフォーの客単価が大体5,000円から1万円ぐらいで、アフターは2万から3万ぐらいにはなってますね。売上自体は実は下がったんですよ。 たくさん売ってたので、たくさん発送してましたし、客単価が低いので当然発送数は多いんですけど、客単価が上がったことで発送数が減ったんです。 

売上自体は下がってるんですけど、でもそれでも3分の2ぐらいで客単価が上がってるので発送数は本当何分の1、半分ぐらい、もっと減ってるかもしれないですね。良いお客さんが付いてくれてるっていう状態にはなってるので、ストレスなくそこそこの売上が上げられるようになったかなっていう状態にはなってます。

売込まずに獲得できるので新規集客の不安はなくなりました

たった1枚のチラシから継続する

クライアント5件獲得

成果報告③

実はもう1つの事業のコンサルティングの方なんですけど、テンプレートコースを受けた時はドローンスクールの集客のために受けたんですね。

でもその後、ドローンスクールの集客が少しうまくいって、その後実はコンサルティングを本格的に始めたんです。

で、当初はセールスライターということで、そのテンプレートで学んだことを生かして誰かのために、人の集客とか売上アップに貢献しようということで始めたんですけど、ある時、ある方から依頼を受けてチラシの作成を頼まれたんですね。印刷する前の日に作ってくれと言われて、前の日のお昼ぐらいに頼まれたんですよ。次の日中に印刷をしなきゃいけないということで頼まれてチラシを作ったんですね。

その時にセールスライティングの手法と、あとその前にデザインも少し勉強していたので、デザインとセールスライティングの学んだことを使って1枚のチラシを作ったんですよ。何とか配る予定の日まで間に合ってそのチラシを配ることができたんですね。


それを見た方から、「私もこんな感じのチラシを作ってほしい」っていう依頼を受けて、実は今もその方とお仕事させていただいているんです。その後に「同じようにこういうチラシを作って」っていう依頼が結果的に3件。

そのうち1件は「セールスレターも作ってくれ」と言われてちょっと前に納品したんです。

あとその3人の方に私がしている仕事、チラシなどの成果物を見て、他の方が「私も」っていうことで今新たに2人の方が、最初の1つのチラシがきっかけで広がった仕事からまた新たな人が、こっちからお願いするんじゃなくて、あちらから「仕事を一緒にできませんか?」という話が来るようになったりしました。


セミナーをやってコンサルの集客をしていた時は、継続してもらおうと思って一生懸命コンサルをしてたんですけど、結果的に続かないっていう...。私の思いと違うところがあって、「いつまでこの新規集客を続ければいいんだろう?収入が安定する所までどうやったらたどり着けるんだろう?」っていう不安はありましたし、あとはどうやって継続をもらうかというところがやっぱり悩みでしたね。

 今は、あちらからお願いをしてくださっているので、私がちゃんとした仕事を提供すれば継続していただけるっていう関係性もできてますし、それだけの成果物も出せているので、仮にもし「じゃあ、卒業」みたいな形で一度コンサルが終わっても、多分紹介をもらえるような関係性ができてるっていうのはすごく精神的には前よりは不安がない状態で仕事ができてます

 仕事で関わる方が私とすごく波長が合ったりとか、価値観が近かったりとか、一緒に働きたい方と仕事ができているっていうのがすごく大きくて、前よりも仕事に対してストレスがなくなったというか、無理をして仕事をしなくてもよくなったっていうところはありますね。

あとは、仕事のこと以外……、ストレスが減りました。仕事の不安がなくなったのと、何か煩いが減りましたね

嫌な思いをしながら仕事をするっていう感じがなくなったので。


 以前は、例えばコンサルティングの提案をしたときに、「1ヶ月いくらですよ」という提案をするときに、「このぐらいにならないの?」というお客さんがいたんですよね。一度無料コンサルをしてその後フロントエンドみたいなもので1万円とか2万円のコンサルもしてたんですけど、「先月まで無料でやってくれたでしょう」みたいなことがあったんです。

今はそうじゃなくて最初にプレゼンをして「じゃあお願いします」っていう時に、「いくらですか?」って聞かれて、「10万円です」「はい、分かりました」みたいな流れができてきているので、私が伝えている価値観とか提供しているいろんなものを納得してくれる方々とお付き合いできているっていうのはすごく精神的には楽ですね。

価値観の合う人と仕事が出来るので

高単価でも継続して続けてくれる

テンプレート習得コースを

おすすめする人、おすすめしない人

 まず向いてない人は、1つはいろいろ勉強し過ぎている人はもしかしたら最初苦労するかもしれないな、と思います。 ある程度できるので、自分の癖みたいのが多分できてるかなと。 私も実際そうだったんですね。 

過去に出版社で働いてたことがあるので、ものを書くことは比較的できた方で、ものを伝える書き方はできるんですけど、ものを売る書き方っていうのに変えるのがすごく自分では苦労したと思ってるんですよ。 だから違う形でも自分で勉強してきて、何か新たな知識とかノウハウとしてこのテンプレートを生かしたいというときに、もしかしたら少しだけハードルになるかなって気はします。 

 あとは、すぐに成果が出ると思っている人。例えばレターを書いたらすぐ売上が上がるとか、何でも売れるとかっていうふうに思ってる人はもしかしたらあまり向かないのかな、っていうふうに思います。


向いてる人は素直に教えられたことができるっていうことと、あとは諦めずに続けられる人です。長期間続けられればなおいいんでしょうけど、成果が出るまでテストをしたりとか、改善をしたりっていうことができる人は向いてるんじゃないかなと思います。

参加していなかったらどうなっていたと思いますか?

ドローンの集客をしたいということで受けたテンプレートコースでしたけど、結果的にはこのテンプレートコースがきっかけで、「セールスライターという道を選ぼう」っというふうに思ったきっかけでもありましたし、その流れで今コンサルティングっていう仕事ができてるので、多分今のお客さんとは出会ってないですよね。


今5人のクライアントさんがいて事業として少し収益が上がってきてるっていうのは、多分なかったと思うので、今頃まだドローンの仕事の集客をしてたのかもしれないな。もちろん今もドローンの仕事はしてるんですけど、ウェイトが変わってたんじゃないかなと、仕事のバランスがね。で、そもそも多分コンサルティングっていう仕事をしてなかったと思います。

参加を迷っている方にメッセージ

やはりライティングっていうのは書かないとうまくならないと思うんですよ。

でも、テンプレート習得コースというのは、まず早く書けるようになる

それから、自分で改善点を見つけられるとかっていうものが得られるので、書く量が圧倒的に増えると思うんですね。

「今何を書いたらいい?」とか、「どこを改善したらいい?」とかそれから、どこがいいのか悪いのかが見えてない人は、受けることでそれが見えてくるようになってくると思うので、書きたいけど書けないとか、書いてるけどうまくいかない、そういう人たちは受けることによって目が開けるみたいな感じになるんじゃないかなと思いますけどね。


1600人以上が参加した

「売れるテンプレ習得コース」体験セミナー

松永さんが参加した「売れるテンプレート習得コース」ですが、現在、体験セミナーを開催しています。もし、あなたがこの話を聞いて、自分も使ってみたいと思われたのであれば、ぜひ体験セミナーに参加してみてください。


この体験セミナーは「社長・事業主」限定で参加できる3時間の無料セミナーです。セミナーの中では、どうやったら売れるメッセージが作れるのか?テンプレートを使って売れるメッセージを作る体験をしていただきます。さらに、今日ご紹介した、松永さんの他に、売れるテンプレ習得コースで販売・集客した人がどんな成果をあげたのか?を事例を交えてご紹介しています。


もちろん、体験セミナーに出たからといって「売れるテンプレ習得コース」の本講座に参加しないといけないなんてことはありません。体験セミナーで学んだことで十分だ。それで自分のビジネスに活用できると思われる方もいますし、「売れるテンプレ習得コース」で学んでより早く確実に結果を出したいという方もいます。どちらにするも、あなた自身の判断です。


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